埔里~日月潭~清境農場の旅の第2弾です。第一弾は埔里をご紹介しました。詳しくはこちらの記事をご覧ください。
今日は日月潭についてご紹介していきたいと思います。
子連れ旅で行く日月潭へのアクセスと観光スポット
日月潭とは大きな湖
台湾南投県魚池郷に位置する湖で台湾で最も大きな湖(ダム湖を除く)です。湖の北側が太陽(日)の形、南側が月の形をしていることからこう呼ばれています。
この湖を利用して日本統治時代(1918年)に、日本人が率いる台湾電力株式会社が水力発電所を建設しました。日月潭は現在も水力発電が機能していて、発電量は台湾の水力発電全体の半分以上を占めています。
日月潭周辺は台湾原住民のサオ族(邵族)の居住地で、日月潭に浮かぶラル(拉魯)島はサオ族の祖霊が宿る場所(聖地)とされています。(Wiipediaより一部引用)
日月潭は標高が高いので比較的涼しく、空気もよく景色もきれいなので、ゆっくりとしたスケジュールでのんびりと過ごすのがお勧めです。台湾有数の観光スポットです。
一時期は中国からの観光客でいっぱいしたが、最近の対中国の関係悪化で中国からの観光客が減少しているので、台湾人やその他の観光客からすると行きやすい場所になりました。
日月潭へのアクセス
①台北→直行バス
台北駅前の台北長距離バスターミナル(台北轉運站)から国光客運の直行便に乗ります。日月潭まで行くバスは、平日は1日6本、週末は9本出ています。すべて埔里を経由し、片道470元、所有時間は約4時間。チケットの予約も可能です。詳しくは国光客運のHP(日本語)をご覧ください。
一番安い方法ですが 4時間だと子連れ旅ではちょっときついかもしれません。
②高鉄台中駅→バス
高鉄台中駅から南投客運または台湾好行のバスが出ています。所有時間は高鉄台中駅からは1時間20分、台鉄台中駅からは1時間40分。バスの終点は、日月潭旅遊服務中心の向かい側(乗り場は日月潭旅遊服務中心前)。バスの詳しい情報は南投客運のHPまたは台湾好行のHP(日本語)をご覧ください。
バスのチケット売り場
1.チケットカウンター
臺中干城站南投客運乗り場:04-2225-6418(臺中市雙十路一段35-8號)
高鉄台中站南投客運乗り場:04-3601-8665(台中站第5出口3番乗り場)
2.バスの中で支払う:現金可、悠遊卡カード、一卡通】
3.南投客運のHPでチケット事前購入
4.7-ELEVEN のibonで購入
台北から行く場合子連れ旅で一番おすすめなのはこの方法です。乗り換えも簡単です。ただし、日月潭にいくバスは人気なので台湾の連休にあたるときに移動される場合には注意が必要です。
(写真は交通部観光局日月潭国家風景区管理処より)
日月潭内の移動
日月潭を回るのにはいろいろな方法があります。観光スポットを中心に回るもよし、湖を陸から、水上から、空の上からいろいろな角度から眺めるもよし、目的や体力、予算や時間によって方法を選択ください。
周遊バス
日月潭内の移動は周遊バスもあり、比較的便利です。路線バス乗り場である日月潭旅遊服務中心が始発になります。湖を一周するバス「環湖公車」は、一日乗車券やロープウェイ、船のチケットがセットになっているお得なチケットもあります。自家用車やチャーター車で回らない場合セットになったチケットが一番お得です。
チケット概要
お得なチケットの詳しい情報はこちらから(日本語)
レンタサイクル
(写真:交通部觀光局日月潭國家風景區管理處より)
日月潭旅遊服務中心の建物の地下1階には、GIANTの自転車レンタルセンターがあります。日月潭の一周は33キロメートル。遊歩道やサイクリングロードも設置されているので、サイクリングをしている方も多くいました。ただし、周遊する場合には高低差もあり、一部は車道を走る必要があるので、お子様連れの場合には周遊はきついです。下に紹介する日月潭旅遊服務中心から向山ビジターセンターまでの道のりの往復は比較的高低差も少なくおすすめです。
自転車レンタルステーションの情報はこちら(日本語)
タクシーをチャーター
日月潭でタクシーを利用する場合は運転手さんと先に行きたいスポットと時間で値段交渉が可能です。湖を一周し、約4時間で1200元程度です。
観光船
日月潭を訪れる方はほとんどが船に乗って湖を楽しみます。私も水社埠頭 から船に乗って湖を一周しました。日月潭にはたくさんの船会社あって、それぞれが船を所有しているという状況です。乗合の船もあれば、団体予約のチャーター船もあります。船に乗れる乗り場は、水社埠頭、玄光寺埠頭 、 伊達邵埠頭の3つです。その場でチケットを買い乗合の船に乗ることも可能ですが、事前にチケットの購入もできます。
船に単独で乗る場合にはKKdayの販売しているチケットは台湾の船会社が販売しているものより安く、一日乗り降りし放題なのでおすすめです。
ロープウェイ
ロープウェイ乗り場は伊達邵埠頭にあります。船着き場から10分ほど歩くと乗り場になります。このロープウェイは頂上の九族文化村に行くことが出来ます。ロープウェイの大人チケットは往復で300元ですが、九族文化村のチケット購入で無料で乗ることができます。
営業時間:平日10:30〜16:00、日曜・祝日10:00〜16:30
日月潭の観光スポット
住所をクリックするとグーグルマップにリンクします。
日月潭水社碼頭
日月潭のバス停、船乗り場があり、一番にぎわっている地点です。商店街にはレストランやお土産屋さんも充実しています。
住所:南投縣魚池鄉中山路163號
電話:049-2855353
向山遊客中心(ビジターセンター)
日本人建築家團紀彦さんによって建てられた建物です。建物全体が芸術的です。中にはコーヒーショップやお土産屋さんがあり、ちょっとした休憩にぴったりなスポットです。上にも書きましたが、水社からここまでサイクリングもおすすめです。
電話:049-2855668
住所:南投縣魚池鄉水社村中山路599號
開放時間:9:00~17:00
文武廟
日月潭を見渡すように立っているお寺です。とても広いお寺なので、見ごたえがあります。
電話:049-2855122
玄光寺
玄光寺埠頭から船を降りると建っているお寺です。(車でも行けます)船着き場からは少し階段を上ったところに建っています。ここにある「茶葉蛋」が有名です。写真は玄光寺からみたラルー島です。
玄光寺からさらに上に上がっていくと三蔵法師の遺骨が安置されている玄奘寺があるそうです。(私は体力がなく上まで行けませんでした…)
九族文化村
九族文化村は原住民の暮らしを知ることのできるアミューズメントパークです。台湾の原住民に興味がある方におすすめです。原住民の暮らしの紹介だけでなく、遊園地の様にもなっているので、子連れの場合にはおすすめのスポットです。
伊達邵碼頭
こちらはロープウェイに乗れる船着き場です。港の側には商店街が並び、お土産屋さんやレストランがあります。この商店街は水社の商店街よりも原住民の色が濃く、楽しいです。
日月潭金針花園区
(写真は日月潭金針花園区FBより)
金針草は日本名ウコンカンゾウという花で、台湾では開花前の花を乾燥させてスープや炒め物にして食べます。このガーデンではその金針草が一面に咲いているところを見ることができます。花の期間は5月から9月下旬です。
住所:南投縣魚池鄉平和巷70號
電話:0910-896178
営業時間:8:00–17:00
台灣香日月潭紅茶廠
日月潭は紅茶の産地でもあります。いくつか工場見学ができる施設がありますが、こちらの施設は清潔で、居心地がいいのでおすすめです。工場が見学できるだけでなく、紅茶の販売、試飲、紅茶飲料の販売、紅茶のDIYも充実してます。
電話:049-2895899
住所:南投縣魚池鄉魚池街443-36號
営業時間:平日 9:00~17:30 土日祝日 09:00~18:00
子連れ旅のいろいろとオプショナルツアー
子供と旅行をすると余裕のある日程でないと厳しいですよね。日月潭は一見いろいろあるようですが、ひどい言い方をすれば「景色がきれいなだけ」とも言えるので、子供にとって楽しい場所は少ないかもしれません。「船や自転車に乗る」そのものがアクティビティみたいなところがあります。ですから、景色を楽しむプランの中で時間に余裕がある場合、九族文化村や紅茶観光工場などを間に入れると楽しい旅になると思います。
また、これだけ情報を載せましたが、台北好行のバスは、週末の夕方になると混雑するので、特に日月潭から台中などに帰る場合には事前に並ぶ必要がある場合も考えられます。大人も疲れているところでぐずられるのは大変なものですよね。日月潭は人気の観光地なので、日本人向けのツアーもたくさんあります。お子さんの年齢や予算と相談しながら最適なプランを決めて下さいね。
海外旅行のオプショナルツアー専門KKdayのプラン
【台中発】日月潭を訪ねる1日ツアー(日本語ガイド) 台中 - 日月潭(にちげつたん):貸切チャーター車 片道送迎プラン
【台中出発】九族文化村・日月潭観光1日ツアー:ロープウェイ乗車券付き
【台中出発】日月潭1日ツアー:玄光寺・文武廟・遊覧船観光(昼食付き)
途中離脱可能なプランもあるので、日月潭のホテルに泊まるのもおすすめです。
こちらは海外旅行のオプショナルツアー専門VELTRAのプラン
日月潭 観光ツアー 地元の人気店でのランチ付き!台北から混載車で往復<1日/日本語ガイド or 英語ガイド /台北発>
台中観光ツアー 日月潭+彩虹眷村+高美湿地観光 ホテルでの軽食&駅弁の夕食付き!台北~台中は新幹線で往復移動<1日/日本語ガイド/台北発>
日月潭ゆったり宿泊ツアー 台北から混載車で往復 日月潭でのサンセットに感動<1泊2日/日本語ガイド or 英語ガイド/食事付/台北発>
HISのオプショナルツアー
細かいプランを相談することができる旅工房
長くなったので、2回に分けます。次回は日月潭のレストランやホテルをご紹介します!