ニーハオTaiwan

台湾現地妻による台湾情報ブログ

天母のハロウィンイベントのご紹介

10月になると日本でもハロウィンの仮装が話題になるようになりました。と言っても私は10年ほど台湾で過ごしているので、あまり日本の実情を知らないのですが…。

  

台湾では一般にはそこまでお祭り騒ぎにはならないのですが、英会話スクールだったり、アメリカンレストランなどではイベントをやっていたりします。

f:id:UB610:20191016103453p:plain

 

今回ご紹介するのは、おそらく台湾で一番賑やかなハロウィンのイベントです。日本人学校があり、外国人が多く居住する天母地区で開催されます。天母地区の250店の協力店で延べ60萬個の飴やグミなどを準備しているそうです。お店を回って中国語で「不給糖、就搗蛋」、または英語でTRICK OR TREAT」というとお菓子を無料でくれます。

f:id:UB610:20191016103301j:plain

 

かぼちゃのバケツがいっぱいになるくらいにお菓子をもらうことができます。私は5年ほど連続で行っていますが、毎年この日ばかりはお菓子食べ放題で子供にとっては天国のようなイベントです。子供メインのイベントですが、おとなも仮装している人が多くただ歩いていみるだけでも楽しいですよ。

 

会場

メイン会場は天母運動公園で、その周りの商店街の協力店でお菓子を配布しています。

13:00~22:00までのイベントです。

13:00~は仮装行列が行われ、参加者先着4000人にかぼちゃのバケツが配られます。

 

交通

当日は付近の駐車場はいっぱいになります。車で行く場合には早めに行くか、タクシーの方が便利です。料金の高いデパートの駐車場が開いていることがあるので、路上の駐車場がない場合、デパートの駐車場が穴場です。

MRTなら芝山駅です。

 

付近のレストランは予約でいっぱいになるので、付近で食事をする場合には事前予約がおすすめです。

 

詳しい情報はこちら→天母商圈FB