ニーハオTaiwan

台湾現地妻による台湾情報ブログ

お土産にもおすすめです!台湾:萬歳牌のインスタントドリンク

こんにちはUBです。

 

ずっと気になっていて今まで手を出さなかった食べ物があります。

インスタントドリンクなのですが、結構おいしくてはまりそうなので、ご紹介します。

 

おみやげにもおすすめです!台湾:萬歳牌のインスタントドリンク

f:id:UB610:20200914155510j:plain

きっかけは台湾通の美人なお友達情報で

私には台湾食が大好きな美人のお友達がいます。その人は日本に住んでいるのですが、台湾の食べ物は私より詳しいです。時々頼まれて台湾の食べ物を送っているのですが、お友達がおいしいと言っていて、気になっていた食べ物でした。

(あえて美人と強調するのは、ちょっと食生活を真似したらお友達に近づけるだろうか…という下心からです。)

自分では買ったことがなかったのですが、なんとなく食べてみたくなり挑戦してみました。

 

食べる飲み物といった印象

f:id:UB610:20200914155724j:plain

 

大きな袋の中に10袋の小袋が入っています。中身は粉状で、お湯で解いたり、牛乳で割ったりしてのめます。さらさらの液体というよりは、少しドロッとしていて、飲むというよりは「飲みながらスプーンで食べる」という感じです。砕かれたカシューナッツも入っていて、噛み応えもあります。

 

飲み方はお好みで

f:id:UB610:20200914160020j:plain



私の買ったこの「腰果紫米」は「カシューナッツと紫の米」味です。成分には小豆や玄米、粟なども使われています。無糖タイプで飲みにくいと思いきや、ほんのり甘くて、お湯で解いても飲みやすかったです。でも、牛乳や豆乳で割るほうが飲みやすいと思います。

 

f:id:UB610:20200914155937j:plain

朝食や、間食として食べると結構腹持ちがよいです。ダイエット中にもいい食品だとおもいました。アラフォーで、すぐ太る私の最近の朝食はこれです。牛乳で割っています。

 

種類がかなり豊富

f:id:UB610:20200914160224j:plain

f:id:UB610:20200914160235j:plain


私は腰果紫米の組み合わせが一番好みだと思って買ったのですが、実は味のバリエーションがかなり豊富です。メーカーとしては、私が買ってみた萬歳牌(ViVa)や桂格(QUAKER)、馬玉山などが有名だと思います。

 

使われる食材は、ナッツ類、ゴマ、小豆、オートミール、玄米、アーモンドなどが主流で、いろいろな組み合わせが売っているので、自分好みの味を選べます。

価格は袋入りで100元~120元(約360円~約430円)ほどです。

 

賞味期限も長いので、お土産にもおすすめです。

密かにはまったので、いろいろな種類を買ってみて日替わりで食べようと思います。

他の味を試してみたらまた、ブログにします。