ニーハオTaiwan

台湾現地妻による台湾情報ブログ

フリマ、大盛況の巻

こんにちはUBです。

 

以前こんな宣伝をしたのですが、週末に台北フリーマーケットに参加しました。

www.nihaotaiwan.net

 

フリマに参加なんて大学生以来でしたが、今回友達が声をかけてくれて、参加するからには!!といろいろ準備して参加しました。

f:id:UB610:20201218121245j:plain

 

私たちは手作りスライムや、ミサンガ、子供服、靴、おもちゃ、あてくじなどを販売していました。お友達と共同出店でした。

 

f:id:UB610:20201218121010j:plain

 

基本的に子供たちが接客をする場にしたいと思い、小学生が接客しました。スライムやミサンガはお友達のお子さんが手作りで、あてくじは家の子と一緒に商品選びから工作まで子供達を巻き込んで楽しみました。

 

f:id:UB610:20201218121043j:plain

クオリティー(笑)

 

あまり売れなかったらどうしよう?と不安でしたが、当日は入場制限をかけなければならないほどの盛況ぶりでした。日本人だけでなく、台湾人も多く来場され、中国語と日本語と使い分けながら、中国語が下手すぎると子供に怒られながら、ワイワイガヤガヤあっという間に時間が過ぎて行きました。

f:id:UB610:20201218121133j:plain

 

もう使わない大きめのおもちゃをとにかく誰かにもらってほしくて、格安設定したらおもちゃを全部買ってもらえたことが私としてはとてもうれしかったことです。

子供たちは自分で作った商品を売れて、さらに喜んでもらえて、売り上げから給料をもらえて、ととても勉強になったと思います。

 

今回は本当に友達のプロモーションのうまさを実感しました。なんと敏腕なイベントディレクターでしょうか…。会場の張り紙、出店者への心配り、どれだけ神経をすり減らして開催したのかと思うほどに、行き届いていました。

 

友達が教えてくれたのですが、台北からだけでなく、地方の方からわざわざ足を運んでくださった方もいたようです。

f:id:UB610:20201218121204j:plain

 

一回だけの開催かと思いきや第2回もありそうな予感なので、また開催するときにはお知らせしたいと思います。前回のブログのポスターに友達がやっているフリマ用インスタグラムのQRコードも載っているので、フリマに興味がある方はぜひフォローしてください。最新情報が手に入ります。