ニーハオTaiwan

台湾現地妻による台湾情報ブログ

台北で家庭菜園に癒される日々

こんにちはUBです。

 

日本にいても仕事が嫌になったり、何かうまくいかなかったり落ち込むことがありました。海外にいてもこの生活が無性に嫌になったり、ホームシックになったり、いろいろ気分が落ち込むときがあります。

 

そんなときに私にとっての癒しは家庭菜園です。花や野菜の苗を買ってきて、植えて水やりして、実がなってくれると嬉しくなります。野菜代節約とか、家計のためにやっているわけではないので(苗と土を考えるとむしろ赤字)、実がならなくても、花が咲かなくても、毎日世話したり眺めているだけで、心が平らになる気がします。

 

日本人的にはびっくりすると思いますが、家には玄関がないのですが(ここぞとばかりに文句を書いています)、幸いなことにベランダがあるので、ベランダで家庭菜園しています。

 

ミニトマト

f:id:UB610:20210326174305j:plain

 

レモン

 

f:id:UB610:20210326174501j:plain

 

ヘチマ(食用)

 

f:id:UB610:20210326174533j:plain

 

きゅうり

f:id:UB610:20210326174525j:plain

 

芽が出たばかりの二十日大根

 

f:id:UB610:20210326174514j:plain

 

イチゴも植えているのですが、イチゴは素人には栽培が難しかったです。もうすぐ枯れてしまいそう…。

 

今は二十日大根ときゅうりの成長が楽しみです。

 

 

台湾の野菜は日本とは微妙に違っていたり、旬の時期が違ったりします。専門家ではないので、いまいちよくわかりませんが、収穫出来たらラッキーということであまり深くは考えていません。

 

台湾では紫蘇は手に入りにくいですが、自分で植えるというのも手だと思います。私は一時期紫蘇を植えていましたが、なぞの病気で枯れました…。また挑戦したいと思っています。

 

苗はいつも建国假日花市で買っています。土、肥料、花、野菜の苗、種、道具などなど必要な道具をそろえることが出来ます。毎回ついつい買いすぎてものすごい重い荷物を持って帰ることになります。そして主人に呆れられます。

 

建国假日花市のFacebookです。建国假日花市は土日祝日のみの営業で、営業時間などを確認していく方が確実だと思います。

 

🌸🌸2021年 4月份 🌸🌸 台北建國假日花市⭐️營業時間表⭐️ 🌟 4月3、4日 😱4月2日星期五、4月5日星期一 花市沒有營業!!😱😱😱 🌟4月10-11日 🌟 4月17-18日 🌟...

建國假日花市粉絲專業さんの投稿 2021年3月24日水曜日

 

子供達も土いじりが好きなので、一緒に苗を植えたり、収穫したりを楽しみます。この間レモンが4つ採れたので、義母に2つおすそ分けしてきてと子供たちに頼んだら、なんと義母に一個10元で売り、20元もらって帰ってきました。人が世話している植物でお小遣いを稼ぐという新手の詐欺師達を見ました・・・。

 

何はともあれ、季節の植物に癒されるのはいいものです。家のレモンの木にはちょうちょが飛んできて卵を産み、たまに葉を食べつくされます。子供が虫好きなので、仕方なく幼虫は殺さず、蝶になるまで観察します。そんな観察もまた楽しかったりします。