ニーハオTaiwan

台湾現地妻による台湾情報ブログ

海外在住者におすすめの油揚げ:南関あげ

こんにちはUBです。

 

台湾の油揚げ事情を書きました。

www.nihaotaiwan.net

台湾に住んでいても、代替品で困らず生活できますが、やっぱり

日本っぽいものが恋しくなります。

特に今はコロナの影響もあって以前ほど自由に行き来できない状態になっているので、余計に日本が恋しいという方も多いのではないでしょうか。

 

海外在住者におすすめの油揚げ:南関あげ

今日ご紹介するこの「南関あげ」という油揚げは、はじめは同じく台湾人と結婚しているお友達におすそ分けしてもらいました。

 

おすそ分けをもらって煮物にしたら、家の子が「これはおいしい」と一袋分全部食べてしまって、それ以来定期的に購入している商品です。

 

f:id:UB610:20201106120249j:plain

 

f:id:UB610:20201106120055p:plain

この油揚げ、パッケージにくまもんがいてかわいいのです。写真が見切れてますが…

熊本の…特産品なのでしょうか?

サイトの紹介では、熊本県南関町に古くから伝わる揚げ豆腐。水分を極力抜いて揚げているそうです。

 

乾燥している油揚げなので、保存がききます。賞味期限は2か月と長いです。軽いので、日本帰国時に自分で持ち帰ることも、荷物として日本から送ってもらうのにも向いています。

 

生の油揚げとは少し食感が違います。水分を含むともちもちとした食感です。でも、それが逆においしいです。

 

この前の記事にも書きましたが、私は甘じょっぱい醤油味の煮物が好きなので、この油揚げを台北で常備していて(日本に住む実母の協力があってこそですが)、煮物が食べたいときに使っています。もちろん味噌汁にいれてもおいしいですよ。

 

海外在住者にとってとてもありがたい商品です。

 

 

海外に在住して油揚げに飢えているという方がいたらぜひお試しください!