ニーハオTaiwan

台湾現地妻による台湾情報ブログ

あけましておめでとうございますと総統選挙

お久しぶりです。UBです。

 

ブログを更新しないまま2024年が明けてしまいました。

 

新年あけましておめでとうございます。

 

辰年ですね。台湾は干支の中で「龍年」が一番人気らしいので、今年はもしかしたら出生率が上がるのかもしれません。そんなことは知らずに12年前に長男を出産しました。

後から聞いた話では、龍年というのは出生率が高い分、受験などで競争率も高くなるとか。そんなことまで考えていませんでしたが。

 

さて、台湾は明日総統選挙です。

台湾に嫁いだからわかる政治の話。

「藍」というのは国民党をさします。中国寄りの政党ですね。

外省人」と呼ばれる中国から渡ってきた人や、客家の人は国民党支持者が多いようです。

「緑」というのは民進党をさします。台湾独立というよりは、このままの台湾を維持したい。という政党のように思います。

台湾人同士の結婚で、支持政党が違うと選挙のたびに気まずいという話を聞きました。結婚の際に家柄だけでなく、政治的な立場も関係してくるようです。

また、海外在住のひとも投票のためにわざわざ帰国する人々も多いです。

 

ちなみに在台13年目の私は、永久居留証を持っていますが、台湾国籍を取得していないので選挙権はありません。

 

国民党が勝てば台湾は香港になる

民進党が勝てば子供が戦場にいくことになる

 

なんて看板が投稿されているのをXで見ました。

さて、どうなるのでしょうか。

 

台湾が好きでここに住んでいる身としては今日の平和な台湾が、明日も来年も

10年後もこのままであってほしいと願うばかりです。