ニーハオTaiwan

台湾現地妻による台湾情報ブログ

満月付近は要注意

こんにちはUBです。

 

 

全く台湾とは関係ない管理人の愚痴ブログです…。

 

女性には生理周期というものがありますが、私もかなり影響を受ける方で、特に気分が落ちたり、泣きたくなるよなとき、カレンダーを確認すると旧暦の15日、満月だったりします。満月付近は要注意です。逆に気分が落ちているのは満月のせいだ(完全な言いがかりですが相手は月なので)と言い聞かせることにしています。

 

主人のこと

主人はあまり予後がよくない癌の闘病中で、化学療法中です。今のところ見た目はとても元気です。主人が2か月くらい前からずっと咳をしていて、最初は風邪だと思っていたのですが、長すぎるので、うすうす腫瘍のせいかもしれないとは思っていました。趣味のバドミントンも少し前と比べると呼吸の乱れが激しいなと感じています。(かなり太ったのも原因ですが。)

だけど言葉にすると泣きたくなるので、話題にはしませんでした。

定期通院で咳は腫瘍の増大が原因の可能性が高いと言われたそうです。CTを取る予定なので、その結果次第で化学療法の薬を変えるか考えると。

 

事実だけを見ないといらないことまで考えてしまうので、余計なことを考えないように努めてはいます。それがなかなか難しいです。

 

癌が発覚してから7年。もうすぐ8年目。じわりじわりと責められます。結構メンタルにきます。子供のこと、将来のことを考えずにはいられません。

 

リウマチと補助器具

一方私はリウマチで、免疫を抑制する薬を飲んでいるので、すぐに風邪をひきます。最近風邪をひき、風邪が悪化しないように薬を一旦ストップしたら、また右の肩にきてしまい右手が上がらなくなりました。ですが、母親というものは痛いからといって家事を休めるわけでもなく、結構きついです。まあ、痛かろうがそうでなかろうが家事は適当なのですが。肩が痛くて腕が上がらないと辛いのが、高いところへの洗濯物干しと着替え(脱ぐ)です。腕を上げて脱ぐという何気ないことがとても苦痛で、肩が痛いときの対処を調べたら、介護系補助器具が出てきました。せっかちな私ですが、将来はきっと一人暮らしで、こういうものを使いながらスローペースで生きないといけないんだなと考えたらまた暗くなりました。マイナス思考な思考回路は本当に厄介です。

 

 

こどものこと

必然的に考え出すのは子供のことです。万が一主人がいない場合、私は台湾で生きるのか、子供のサポートができるのか…。義母から孫を奪っていいか。

最近お友達から日本の学校情報をもらい、ぜひそこの中学校に入れたいと思ってしまいました(受験があるからそんなに簡単ではないのはもちろん承知しています)。ですが、帰国子女枠は入国後1年以内が条件。上の子と下の子どちらに合わせたらいいのかわかりません。そんなこともぼんやり視野にいれながら、回らない頭で回想します。

 

子供にとっては酷ですが、そろそろお父さんの病気のことをきちんと話さないといけないのかなあという気もしています。時々病院に行っていつも具合が悪そうで仕事は二の次で、何となくほかのお父さんと違うということは感じ取っているようですが、きちんと病名や今後のことを話したことはありません。実は私は元看護師なので、話そうと思えばいつでも話せますが、一体何をどのように説明したらいいのかがわからず、無駄に心配もさせたくないし、不安にもさせたくないし、だからといって他のお父さんと同じようにはできないし、これもまた悩みどころです。

 

 

満月が過ぎたので、少し気分が回復することを祈ります。