ニーハオTaiwan

台湾現地妻による台湾情報ブログ

お久しぶりです。と最近の悩みごと

こんにちはUBです。

 

ブログを恐ろしいほど放置していました。

しかも病み気味の暗いブログを最後にして…。かまってちゃん気質ですが、元気にしてます。そして台湾在住です。

 

とても気まぐれな性格なので、何事もすぐに飽きるんですよね。そして、精神的に落ち込んだりすると自分の殻に閉じこもって解決したいので、外部との接触を拒むといった気質です。

 

しばらくは台湾旅行情報ブログというよりはとても視野とターゲットの狭い台湾生活ブログとなると思いますが、またブログを書いていこうという気持ちになりました。

 

よろしくお願いします。

 

さて、最近の私の悩みは一体将来どこに住んだらいいか問題です。

 

中国は本当に台湾を攻めるのでしょうか?

日台夫婦カップルなら必ず直面するであろうこの問題。主人はいつも台湾はいつなくなるかわからない。といっていました。私は結婚するとき台湾で死ぬ覚悟をしていると言ったら鼻で笑われ、その頃には台湾はないかもよなんて言われました。

 

仮に中国が攻めてくるとしたら

私たち夫婦の答えは「家族全員で日本に避難する」です。できれば義母と義兄も一時避難できるよう尽力したいですが、義母と義兄はきっと台湾を離れないというでしょう。

 

それも答えだと思っています。

 

家の場合、主人の健康問題という点もあり、中国の侵攻に関係なく、近い将来に日本に住まざるを得ないのではないかと思っています。

子供にはその可能性も説明しましたが、台湾を離れたくないと言われてしまいました。

その意見は尊重されるべきものだとも思うし、悩ましいところです。

こどもの言語問題や将来にも大きくかかわることで全く正解が見えません。

 

台湾でこのまま生活することが一番落ち着いていていいのですが、子供が成長するにつれて、私も私の仕事をして生活したいという願望も出てきました。

 

そんなわけで、日本への移住の可能性を考慮して、主人の配偶者ビザの手配、帰国子女を受け入れている学校の検索、子供への日本語教育の強化などを始めた最近です。

 

そんなところも含めて今後ブログに記録できればと思っています。