ニーハオTaiwan

台湾現地妻による台湾情報ブログ

子連れの海外旅行に台湾をおすすめしたい5つの理由


長期の休みや海外旅行を考えている方も多いと思います。子供を連れての初めての海外旅行に台湾はいかがですか?子連れでも楽しめます!!台湾おすすめです!

 

家族旅行に台湾をお勧めしたい5つの理由

f:id:UB610:20190919152803p:plain



1、飛行機の時間が短い

札幌から約4時間、東京から約3時間、福岡からなら2時間半、飛行機の時間が比較的短いので、子供を連れても来れます!

 

フライト選びの選択肢

私はいつも台湾人が多くいそうな便を選択するようにしています。子供たちがうるさくしてしまうことをまだ心配しているからです。日本では飛行機の中で子供の泣き声がうるさいと話題になることがあります。親としては子連れのフライトは緊張しますよね。しかし、台湾人は比較的子供のうるささに対して寛容です。日本のビジネスマンが多く乗っている便よりも気が楽なことがあります。

せっかくの旅行なので、台湾の滞在時間を多くとりたい。日本を早朝出発、台湾を午後にゆっくり出発する便をとりたいところですが、あえて日本にいる台湾人にとって便利な、午後便で出国し、台湾を午前中に出発するフライトを選びというのも手です。

 

f:id:UB610:20190919152817j:plain

 


2、台湾は子連れにやさしい国

台湾では「お母さん」という仕事は「大変なもの」という考え方が一般的です。もしもベビーカーに乗るような子供を連れていたら、MRTやバスでは席を譲ってもらえる確率は高いです。レストランなどで子供がぐずっていたら知らないおじさんやおばさんが話しかけてくれることも多いと思います。レストランでは子供用の食器を貸してくれるところがほとんどです。

「日本では赤ちゃんとの旅行は無謀」という考えもあるかと思いますが、台湾の人は(台湾が狭いということもありますが)子供を連れて海外旅行をすることにとても寛容だと思います。

 

3、日本食レストランが豊富

台湾の食事には八角などの香辛料が使われているものが多いので、お子さんは口に合わない、食べられるものがないということもあるかもしれません。しかし、もしも台湾の食事が子供の口に合わないとき、回転ずしや吉野家やよい軒などの日本食レストランやデパートの食品コーナーやスーパーでも日本食材を扱っているので(レトルトもあります)食事の面で困ることはないと思います。ドラックストアでは日本メーカーの離乳食を購入することも可能です。

 

4、万が一病気になっても日本語が通じる病院がある

子供が万が一病院にかかりたいほどに体調不良になった場合には、海外旅行保険を遣えば無料で日本語の通じる病院または日本語通訳がついてくれる病院にかかることができます。台湾の医療は日本と遜色がないほど発達しているので、病院診療も安心です。一番のおすすめ病院は台安病院です。在台日本人で知らない人はいないくらい日本人に有名な病院です。

 台安病院

 

5、治安がいい

台湾は日本と比較しても治安がいい国だと思います。落とした財布や携帯が戻ってくる国です。もちろん誘拐やスリなどの事件がないわけではないので、注意は必要ですが、私は台湾に10年近く住んでいて危険な目にあったことはないです。財布とクレジットカードを落としても戻ってきました。

 

f:id:UB610:20190919152844j:plain

難点をあげるとすれば

1、台湾の水は硬水

台湾の水道水は飲めません。水は硬水なので、日本から旅行にくるとおなかを壊すことがあるかもしれません。水はコンビニで買うことをおすすめします。

 

2、気候の問題

台湾の夏は長いです。3~4月くらいから10~11月まで半袖です。日差しも強いので、夏の時期に子連れ旅行を計画する場合にはゆったりとしたタイムスケジュールや休憩の時間を設けるほうが無理なく過ごせるかもしれません。とはいっても、台湾の夏も暑いですが、日本の夏もかなり暑くなっているので、もしかしたらあまり問題にならないかもしれませんね。逆に冬場は想像するよりも寒かったり、湿度が高いので日本との気候の違いでの体調不良にお気をつけください。

 

 3、空気が悪い

台湾は空気汚染が深刻なので、日本に比べて空気は悪いです。短期間の滞在や屋内行動が多い場合はあまり問題にならなと思いますが、アレルギー持ちの方はもしかすると少しアレルギー症状が出るかもしれません。

4、日本衛生的ではない

 台湾の伝統的なレストランや夜市などは机が汚かったりすることもあります。潔癖症の方には辛いかもしれません。ホテルや日本のレストランはとてもきれいなので、衛生的に過ごしたい方は少し高めのレストラン等を利用することをおすすめします。

 

 

www.nihaotaiwan.net

 

子供を連れて初めての海外旅行ならツアーが安心

台湾は漢字表記で漢字をみれば何となく意味が分かる上に日本語表記も多いので、フリープランでも旅行は十分に可能です。ですが、子供を連れて慣れない土地を地図をみながら歩くのは疲れるので、初めての海外旅行の場合ツアーに参加した方が親としては楽かもしれません。ツアーには載ってないところに行きたい場合にはフリープランのあるツアーを探してみるのも手です。 

エアトリのパッケージツアー

大手で安心のJTBのツアー

 

旅工房というサイトならその地域に特化したプランナーに相談しながら旅のアレンジができてとてもおすすめです。

旅工房ならオーダーメイドの旅行が可能

 

旅行の計画に便利なサイトはこちらにまとめてあります。
www.nihaotaiwan.net