こんにちはUBです。
屏東・高雄の旅のまとめを書いています。
今までは屏東県のまとめでしたが、2泊3日の旅行で、2日目の夜に高雄に行き、3日目は高雄市内を観光しました。
今まとめを書いていますが、旅行に行ったのは7月です。夏の暑い時で、旅行の3日目ということで、計画の時点で子供も大人も疲れていると予想されたので、「歩く」というよりは、「乗り物を楽しもう」というコンセプトで行き先を旗津にしました。
高雄:西子湾から旗津へ渡る船に乗ろう!
高雄灣市内には台北と同じようにMRTが走っていて移動するのにとても便利です。旗津に行くフェリー乗り場は、高雄MRTの西子灣駅から徒歩10分ほどのところにあります。鼓山輪渡站という乗り場で、鼓山-旗津という路線です。
船は10分に一隻ほどの割合で出ているので、予約の必要もなく、少し待てば乗れます。船の中はクーラーが効いていて(ちょっと弱めでしたが)座って乗れます。デッキに出て記念撮影をすることもできます。
鼓山から旗津までは、だいたい10分ほどで着いてしまうので、船酔いする暇はありません。子供も飽きずに乗っていられる距離です。記念撮影して高雄の町を見ているとあっという間についてしまいます。乗り物好きの子におすすめです。
費用
大人40元(悠遊カード使用20元)
子供15元(悠遊カード使用12元)
値段もお手頃です。
大きな貨物船もいました。
この船はバイクに乗ったままでも乗ることが出来ます。MRT西子灣駅を降りたところには、レンタルバイク屋さんがたくさんありました。台湾のバイクの免許を持っている方は、バイクレンタルをしてバイクごと船に乗ってみるのも楽しいかもしれません。
対岸は旗津の街
対岸の旗津輪渡站には、旗津老街があります。老街と言っても、そこまで古くもなく、そんなに活気がある感じありませんでしたが、海鮮料理屋さんやお土産、小吃など、歩いてみて回るのは楽しかったです。
今回私は乗り物として船に乗ることだけが目的だったので、旗津では老街しか歩きませんでした。旗津では旗後砲台や旗後灯台、高雄最初の媽祖廟である旗津天后宮など、観光地として魅力的な場所もあります。
私は旗津の滞在時間1時間くらいで船で帰ってきてしまったのですが、きちんと観光するとしたら半日くらい見た方が余裕があると思いました。
船の情報
鼓山輪渡站
住所:高雄市鼓山區濱海二路1號
電話:(07) 551-4316
旗津輪渡站
住所:高雄市旗津區海岸路10號
電話:(07) 571-2542
船会社のホームページ:高雄市輪船股份有限公司-鼓山-旗津航線