こんにちはUBです。
日本と台湾の共同制作ドラマ「路」~台湾エクスプレス~の感想が昨日放送されました。
あらすじとしては、台湾新幹線の建築の話を軸にいろいろな人生模様が描かれる内容でした。はじめの感想としては、いろいろな話を盛り込みすぎでは?と思ったのですが、見る人のバックグラウンドで見方が変わるんだということに気が付きました。
私は台湾人と国際結婚していることもあり、考えてみたら日本人と台湾人の恋物語に焦点が合っていました。
台湾に駐在歴のある方がドラマを見て主人に連絡をしてくれたそうです。
その人はドラマを見て台湾駐在時代を懐かしく思い、ドラマの中に出てくる場面、森林北路や小吃店の風景を懐かしく思っていたようです。
(もしかして森林北路のお姉さんとの恋路も懐かしく思っているのかも…?なんて。勝手な想像です)
台湾にルーツがある日本人の方は戦後の風景を懐かしく思ったかもしれません。
いろいろな話を盛り込んであるのは、台湾にかかわったいろいろな世代の人が楽しめるようにだったのかもしれません。
台湾のテレビでよくみるいい感じのおばちゃん、林美秀さんが普通に日本語がお上手でびっくりでした。林美秀さんの台湾のおばちゃん具合、私は好きです。
台湾の俳優さんを全然知らないのですが、梁正群さんはイケメンでした。(ストーリーよりそんなことばかり注目してみてます)
台湾でも公視で日本と15分遅れで放送していました。日本語の部分を中国語字幕付きで。主題歌は、NHKは中国語でしたが、公視は日本語でした。
毎週土曜日日本時間の9時~放送で、全3回です。(昨日5月16日は第一回でした。)
台湾のいろいろな風景が見られて素敵なドラマです。台湾好きの方はぜひ!
「路」~台湾エクスプレス~NHKの公式HP