ニーハオTaiwan

台湾現地妻による台湾情報ブログ

台湾人の夫は本当に優しいかということへの私なりの見解

こんにちはUBです。

 

私の夫は台湾人です。結婚して10年目を迎えました。

 

よく「台湾人の夫は日本人の夫より優しい?」と日本人にも台湾人にも聞かれることがあるのですが、私は日本人男性とお付き合いはしたことがあっても、結婚をしたことはないのです。ですから、比較ができないのでいつも返答に困ります。

 

もっといえば日本人、台湾人という前に、1人1人違う人をひとくくりにはできないとも思っているので、さらに比較できません。

 

 

というわけで、これはあくまで私の主観です。私の価値観、経験からでた答えです。

 

台湾人の夫は優しいですか?の私の答えは

 

わかりません。です。

 

あくまで主観ですので、お優しい台湾の旦那様をお持ちの方は、そんなことない、優しいよ。と反論してください。

 

 

今でいうと卓球の愛ちゃんの旦那様が台湾人夫の代表のように、インスタグラムの内容が日本のサイトで紹介されています。

記念日にはお食事をし、たまには夫婦のデートをして…。妻を気遣う良き夫…。素晴らしいと思います。でも、あの方は台湾人の夫全部の代表ではなく、愛ちゃんと一緒にいるあの旦那様が素敵なのだと思うのです。

 

 

私の知っている限りいろいろな台湾人旦那様がいます。

子供の面倒をよく見てくれる旦那様

料理が得意な旦那様

完全に奥さんに尻に敷かれている旦那様

奥様が好きすぎて外でも他人がドン引きするくらいにイチャイチャしている旦那様

携帯ゲームばっかりしている旦那様

お酒を飲んで帰ってこない旦那様

不倫している旦那様

亭主関白過ぎて離婚された旦那様

DV旦那様…

 

日本で聞く話と大して変わらないとは思いませんか?

しかもこれは私が見聞きした一部の、さらにその人の一部の姿であって、本当の姿は私にはわかりません。

外ではゲームばかりの人が、家では家事育児する人かもしれませんし、

外では奥さんの尻に敷かれている人が、家では亭主関白なのかもしれません。

 

夫婦のことはやっぱり本人達にしかわからないと思うのです。

 

だから結局は個人の問題だと思います。

 

ちなみに家の主人は

料理も家事もできず

子供の面倒は気まぐれで見てくれ

実家大好きのマザコン気味男性です。

風邪をひいても看病されたこともないし、なんなら高熱が出ている私に唐揚げ弁当を100%悪意なく買ってくる人です。

夫婦喧嘩をして怒鳴られたこともあります。

 

見た目がおだやかそうなので、いつも「優しそうな旦那様だね」と言われますが、特別に優しいと感じる場面もありません。

でも、私が家事をさぼっても、料理したくないからお弁当がいいと言っても特に何も言われません。私が何をしてもほっておいてくれます。(それは優しいのでしょうか…?)

 

とにかく私にとっては可もなく不可もなくです。ちょうどいいです。

 

何をもって「優しい」とするか。何をもって「満足」とするか。

それも結局妻となる人の基準、考え方によって変わってくるのだと思います。

 

私にとっては特に優しくない夫でも、他の人から見たら優しいかもしれません。その逆もあると思います。

 

結局は個人と個人の問題で、一般論、またはイメージとして「台湾人は妻に優しい傾向がある」というだけで、その優しさの度合いも、内容も妻が満足ならそれでいいのだと思います。

 

 

外国人(台湾人)男性が妻にやさしいとか、ロマンチストだとか、あまり幻想を抱かない方がいいと思います。

完全に個人と個人の問題です。

 

国際結婚に悩んだら、国籍を通してその人を見るのではなく個人の相性を考えた方がいいと思います。

 

そして「台湾人の夫はやさしいんでしょ?」という問い自体が無意味だと思っています。

 

なので、答えは「個人の問題なので、わかりません。」

 

 

台湾人の夫は逆に「日本人の奥さんて優しいんでしょ?」と言われるようです。

台湾人のおじさんのイメージには、日本人妻は大和なでしこ的な、料理をして、家事をして、三つ指ついて夫を迎えてくれるようなイメージがあるようです。

 

きっと私の夫は返答に困るでしょう…私は夫に対して優しくもないし、家事はするけどさぼるし、家は散らかっているし、外で夫を立てるわけでもなく、おしとやかでもないからです。

 

夫婦は鏡と言われますが、きっと主人は毎回返答に困っていると思います…。ははっ。

 

でも、今年結婚10年目を迎えています。