こんにちは。UBです。
日本の今年の冬はきちんと寒い冬のようですが、台湾も同じように寒い冬になっています。日本が寒い時、台湾も寒いです。今週金曜日は台北では最高気温が8℃までさがるようです。
きちんとした暖房器具がない台北で8℃は結構辛い寒さです…。
そんな寒いときに温かい飲み物が飲みたくなるものです。
私はドリンクスタンドのドリンクをあまり飲まないのですが、寒さに負け、ついつい買ってしまいました。
台湾のドリンクスタンドチェーン店喫茶趣の冬のお茶です。
福圓薑奶と福圓薑茶がありました。
福圓薑奶はショウガと干しりゅうがんにミルクを加えたお茶です。
福圓薑茶は黒砂糖とショウガと干しりゅうがんのお茶。
迷いましたが、福圓薑奶の無糖にしました。牛乳とコーヒーフレッシュ?(偽物ミルク?)というのでしょうか、中国語では「奶精」ですが、どちらかを選べました。牛乳を選んだら80元でした。結構いい値段になってしまいました。
無糖を選んで、しょうがの味がしておいしかったのですが、こういうあたたかい飲み物は少し甘いほうがほっこりすると思いました。
なんというか、無糖だとちょっと尖っているというか、おいしいですが、あんまりほっこりという味ではなく、例えるなら甘いお茶が〇ならば、無糖の福圓薑奶は△といった気分でした(個人的な感想です)。
でも、おいしかったですよ!
冬になると黒糖味のドリンクがたくさん出回っているので、また別のドリンクスタンドも試してみようと思います。