ニーハオTaiwan

台湾現地妻による台湾情報ブログ

台北:南門市場が新しくなってました。

こんにちはUBです。

暑い台北ですが、夜は風が気持ちよかったりすこーし秋の気配を感じられるようになってきました。秋は台北で一番気持ちいい季節だと思います。

 

最近台湾人の知り合いに会うと「今年は日本に帰れなかったでしょ?」「帰りたい?」という世間話を振られ、日本に行きたい欲求を一生懸命押さえて生活しているのに、その欲を刺激されて、怒りでもない、切なさでもない、どうしようもない気持ちになります。

台湾は好きで、ずっと住んでてもいいと思っていますが、それは自由に日本に帰れるという前提があってのことなのだと感じます。

 

話がそれました。

南門市場は自宅から距離があり、めったに行くことはないのですが、この前近くを通ったらかなりきれいになっていたので思わず寄ってみました。以前から有名だったとは思いますが、綺麗で清潔なので、観光の際にちょっと寄り道してお土産をみるのもピッタリな場所だと思うのでご紹介します。

 

台北:南門市場が新しくなってました。

f:id:UB610:20200903114344j:plain

 

新しい南門市場は中正記念堂のすぐ隣にあります。以前の建物は老朽化が進んだため、取り壊し、ビルが建設されるとか。南門市場は場所を少し移して2019年末から営業しています。

建物は新しくなりましたが、以前からあったお店はそのまま入っているようです。

 

少し古い伝統市場は床が濡れていたり、少し不潔なイメージがあります。私はそういうところが伝統市場の魅力とも思っていますが、やはり日本のスーパーから考えると衛生環境がいいとは言えません。

新しい南門市場は観光客が来ることも見越して作られていると思います。空調も効いていて、かなり清潔で、私も観光で友達を連れて行ってもドン引きされない市場だと思いました。

 

新しい市場は2階建て

f:id:UB610:20200903114550j:plain

市場は2階建てで、1階は服飾、生鮮・お惣菜などの食品、二階は美食街(フードコード)になっていて、お食事もできます。

 

南門市場で買えるもの

f:id:UB610:20200903114652j:plain

市場の入り口を入るとまず洋服を扱うお店が並んでいます。ターゲットは40代以上の女性だと思いますが、掘り出し物にもであえるかもしれません。

 

生肉、鮮魚、野菜など他の市場にあるものも売っています。

f:id:UB610:20200903115152j:plain

f:id:UB610:20200903115202j:plain

f:id:UB610:20200903115235j:plain

f:id:UB610:20200903115244j:plain


台湾風のお惣菜

f:id:UB610:20200903115333j:plain

f:id:UB610:20200903115344j:plain

 

 

万頭(まんとう)

f:id:UB610:20200903115452j:plain

この写真の手前にあるのは餃子の種だと思います。その場で包んで生の水餃子を売っています。

 

f:id:UB610:20200903115551j:plain


写真はありませんが、ちまきや乾物なども購入できます。

f:id:UB610:20200903115623j:plain

f:id:UB610:20200903115631j:plain

f:id:UB610:20200903115646j:plain

ちょっと著作権が心配になるものも売っていますが…。

 


惣菜屋さん億長御坊

f:id:UB610:20200903115405j:plain

南門市場で一番有名なのは「億長御坊」というお店です。お惣菜の種類も多く、味も確かです。美食家の叔母のすすめでこのお店を知りました。今回もここのお惣菜を買って帰りました。量り売りなので好きな分だけ購入できます。南門市場だけでなくSOGOや三越などデパートにも店舗があります。

台湾に住んでいる方はおかずを買うのも便利です。観光で行く場合には少しづつ買って味見をしても楽しいと思います。おすすめです。

 億長御坊のHP

 

 

 

南門市場の基本情報

住所:杭州南路二段55號

営業時間:7:00~19:00 (月曜定休)

アクセス:MRT中正記念堂駅2番出口から無料のバスが出ています。

8:00~18:00に10分間隔で運行 「南門中継市場」下車

または中正記念堂5番出口から徒歩15分ほど

 

 南門市場のFB

 南門市場のHP